沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドエアフローの長所って?の巻

はじめに みなさんお久しぶりです。超音波マシーンが着弾しましたが嫁にシバかれるのが怖くて未検証のべーさんです。という事で今日はサイドエアフローの利点について簡単なモデルを用いて、ボトムエアフローと比較しながら検証していきたいと思います。※毎…

FOG1(JUSTFOG)はなぜ美味い?の巻

はじめに 今日は「FOG1(JUSTFOG)が美味しいのはなんでぞ?」です。FOG1美味しいですよね。このネタはツイッターでVape_ekさんから頂いきました、ありがとう! 本文とは関係ないですが、私はパフボタン連打しながら吸っています、じゅーっじゅーっじゅーっ…

味が出る構造を考えてたらkayfunになったwの巻

はじめに 超音波マシーンが来ないので味が出るアトマイザ設計(普通の方ね)をゆるーくやって行きます。狙いはフレーバーチェイサーのみなさんです(●´ω`●) これまでのあらすじ 過去記事で妄想してきた仮説を纏めると、下記①②③を満せば味が出るはずです(過…

チムニー容積で味が変わるって?の巻

はじめに 今日もVAPEの疑問について私なりの妄想です。今日は何でチムニー容積で味が変わるの?って話。ってか超音波マシーンはよ!ネタが無くなっちゃうw 結論(たぶんw) チムニー容積で変わるのはミスト温度で、ミスト温度で変わるのは甘味の感じ方。 …

なぜ高抵抗だと味が出る?の巻

はじめに みなさんこんばんは。まだ超音波ミストメーカーが着弾しないので ( ˘ω˘)スヤァ 、今日は「なぜ高抵抗だと味が出るのか?」を屁理屈こねました。今日も私の妄想なので間違いご指摘いただければ幸いです。すぐ土下座して記事を訂正しますw ※ザックリ理…

楕円コイルは味が出る?の巻

はじめに みなさんこんにちは。超音波アトマイザは現在ミストメーカー待ちでございます。ということで、今日はビルド記事です。先日「コイルを均一に冷却したら味が出るんじゃね?」って記事を書きました(詳細は過去記事を見てね) 今日は楕円コイルなら丸…

超音波アトマイザは実現可能か?の巻

前回までのあらすじ 前回は超音波アトマイザ作ったら最強じゃね?ってお話でした。今回は原理的に実現可能か見ていきます。 結論 素人なりに調べたところ・・・ ・VGはミストにできない。 ・PGはミストにできる。 どうやらPGはできちゃいます。予測と違って…

HILIQリキッドレビュー&ランキング(17種)

超私的ランキングの前提 ① HILIQは味にバラつきがありそう(唯一リピしたNewportの味が違うw) ② HADALY RDA + コイル SUS304 スペースド 0.4Ω + PICO TCR170℃ + エア量はリキッド毎に調整 ③ 私はどちらかと言うとさっぱり系リキッドを好む人間です ※左端は…

リキッドレビュー・・・予定w

リキッド色々一気に着弾。おいおいレビューしていきまーす。 HILIQ アイスアップル、パイナップル、ヨーグルト、ニューポート、グレープフルーツ、ジャバチップ、ミルキーメロン、アイスキウイ、Summer Currant、紅茶、バニラカスタード、アイスライチ、ピー…

アトマイザ製品コンセプトを考える。の巻

はじめに このブログとVAPEを初めて約1か月が経ちました、そろそろアトマイザの基本構造を真面目に考えます。構造を決めるのは機能で、機能を決めるのは製品コンセプト。なので乏しいVAPE経験から製品コンセプトを考えていきます。 製品コンセプトを考える …

HADALY RDA 設計から不良品問題を考える

HADALY RDAを描きました 熊本から帰ってきましたー!めっちゃハードだったーw と言うわけでハダリーは手抜きました・・・もう私の負けでいいですw 感想(設計的な意味で) このアトマイザーはね、もう意味が分かんない。新入社員が設計したレベル。特にポス…