沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

チムニー容積で味が変わるって?の巻

はじめに

今日もVAPEの疑問について私なりの妄想です。今日は何でチムニー容積で味が変わるの?って話。ってか超音波マシーンはよ!ネタが無くなっちゃうw

 f:id:be-san10:20171213210639j:plain

 

結論(たぶんw)

チムニー容積で変わるのはミスト温度で、ミスト温度で変わるのは甘味の感じ方。

 

チムニー容積で変わるモノは何か?

チムニー容積で変わるのはミスト温度です。ここで懐かしい公式を出してきます。

  ボイル・シャルルの法則:圧力×体積÷温度 = 一定

圧力はエア流量で決まります(※1)。コイルから出た瞬間のミスト温度と圧力(エア流量)が一定の時、口に届くミスト温度はチムニー容積で決まります。言い換えると、同じ条件でVAPEした時にチムニー容積で変わるのはミスト温度です。

※1:詳しく知りたい方「ベルヌーイの定理」でググればすぐ出てきます。ここでは割愛。

 

私たちの味覚と温度の関係

知らないのでググりました。低いは0~10℃、高いは70~80℃位。

 甘味:体温に近いと強く感じる

 苦味:温度が低いと強く感じる

 塩味:温度が低いと強く感じる

 旨味:温度が高いと強く感じる

 酸味:温度の影響は小さい

 ※出典:複数のHPで同じ内容だったので正しいハズw

これは何度も書いてますが、VAPEでは甘味は甘味料で出していて、甘味を除けば私たちが味だと思っているのは匂いです(※2)。つまり、ミスト温度は甘味の感じ方に影響している!(んじゃないかな?w)

※2:レモンサングリアみたいなオイル入りの奴は除きます。

 

チムニー容積で味が変わる訳

結論です。チムニー容積が変わる⇒ミスト温度が変わる⇒甘味の感じ方が変わる ってことじゃないかなー?チムニーがデカいから美味い!ってワケじゃなくて、甘味が出やすいってのが正確かな?

甘いミストが好きな人はミスト温度を体温に近くまで下げるとウマーみたいだよ(*´з`)b kayfanみたいな長ーいヤツも有効ですね。ヒートシンクで温度調整してもイイかもしれません。

 

そろそろ考察ネタが無くなりそうw ツイッターでみなさんのVAPE疑問を募集させてください。ネタ下さい(●´ω`●) それでは!おやすみなさーい!