沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

楕円コイルは味が出る?の巻

はじめに

みなさんこんにちは。超音波アトマイザは現在ミストメーカー待ちでございます。ということで、今日はビルド記事です。先日「コイルを均一に冷却したら味が出るんじゃね?」って記事を書きました(詳細は過去記事を見てね) 今日は楕円コイルなら丸より均一に冷却できるんじゃね?って実験です。

 

楕円コイル

という事で楕円コイルをビルドしてみました。SS スペースド 0.53Ω です。 

f:id:be-san10:20171209154011j:plain

吸ってみました

あんま変わらん…wなんでじゃ!w

 

アッタマ来たのでいつもの流体解析

丸VS楕円の解析結果と分かった事は下図の通りです。楕円にするとエアが当たる面積は大きくなるけど流速は遅くなり、結果冷却効率はあまり変わらないようです。分かってしまえば単純な話ですが、やってみないとワカランもんですね。面積が増えたのは狙い通りなのでポストとの隙間をキツキツにすれば味出るかも。いずれトライしたいと思います。

f:id:be-san10:20171209160029j:plain

楕円コイルの作り方

偉そうに書くほどじゃないですが、ボールペンの芯をペンチで潰してコイル巻き付けただけです。ちなみに私が使ったのはフリクションの芯で径は3.55mmです。

f:id:be-san10:20171209160501j:plain

 

ちょっくら育児してきまーす!

みなさま最後まで読んで頂きありがとうございました。それでは!