沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

サイドエアフローの長所って?の巻

はじめに

みなさんお久しぶりです。超音波マシーンが着弾しましたが嫁にシバかれるのが怖くて未検証のべーさんです。という事で今日はサイドエアフローの利点について簡単なモデルを用いて、ボトムエアフローと比較しながら検証していきたいと思います。※毎回書くのがめんどくさいのでサイド~とボトム~って書きます。

f:id:be-san10:20171229155415j:plain

結論

サイドエアフローの方がミストの冷却効率が高い。

サイド~は径の大きいチャンバーが効果的。

ボトム~は高さの大きいチャンバーが効果的。

 

結果① サイド~の解析結果

結果は下図ですが…おそらく正しい結果ではありません。普通に考えればコイルの上下にエアが行くはずですが、どうやってもコイル下側にエアが行かず (/ω\) このソフトはエア出口を1か所しか設定できないので無理くりサイド~にしてみましたが、それが悪さしてる様です・・・無念。

f:id:be-san10:20171229151826j:plain

結果② ボトム~との比較

今回も分かってしまえば当たり前の結果ですが、サイド~では横から入ったエアはそのまま逆側のチムニー向います。一方で、ボトム~では下から入ってそのままドリチに向かいます。従って、サイド~はチムニー内でミストがボワッって広がって効率的に冷却できます。一方ボトム~はチムニーを径方向に大きくする意味が無さそうですね。大きくするなら高さ方向でしょう。うーん…kayfunってやっぱよく考えてるわ(ステマではありませんw)

f:id:be-san10:20171229152039j:plain

おわりに

というわけで、まとめると。

サイド~は径の大きいチャンバーが効果的。

ボトム~は高さの大きいチャンバーが効果的。

です。

 

久しぶりに記事を書きました、やっぱり色々考えを巡らすのは楽しいものです。皆様まったりとお付き合いください。それではごきげんよう!(●´ω`●)