沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

FOG1(JUSTFOG)はなぜ美味い?の巻

はじめに

 今日は「FOG1(JUSTFOG)が美味しいのはなんでぞ?」です。FOG1美味しいですよね。このネタはツイッターでVape_ekさんから頂いきました、ありがとう!
 本文とは関係ないですが、私はパフボタン連打しながら吸っています、じゅーっじゅーっじゅーっ位の間隔で吸うとめっちゃ美味い!ロングドローしてもドライヒットしないし(´∀`*)ウフフ

f:id:be-san10:20171217200645j:plain

コイル観察 その① 外観

 私のヘボいピンボケ写真より他のレビュアーさんのサイトを見たほうが分かりやすいですw 初めにエア入り口です、左が0.5Ωで大きい穴が4つ、右が0.8Ωで小さい穴が2つです。前からFOG1ってエアフローコントロール効かないなーと思ってましたが、結局ここで絞られてるからですねw 特に0.8Ωとか絞りすぎw

f:id:be-san10:20171217200711j:plain

コイル観察その② 中身

左)0.8Ωコイルのエアの入り口を引き抜くとエアの出口はかなり狭いです。
中)コイルの中です。コイル周りの空間はかなり狭いです。
左)エア出口がコイル近くまで奥まっています。

f:id:be-san10:20171217200802p:plain

考察 何で味が出る?

 エア出口がかなり絞ってあるので流速は相当高いはずです。またエア出口がコイルに近く、更にコイル周りの空間が狭いので、高流速のエアがコイルにぶち当たりそのまま側面に回り込むのでしょう。少ないエアで効率よく均一にコイルを冷却する工夫と思われます。コイルを均一に冷却すれば味は出易いですし、エアが少なければ相対的にミスト比率が高くなり味は濃くなります(解析はそのうちやる?かな?)
 謎なのはFOG1はミストが熱くありません(※)が、その理屈がよく分かりません(EGO AIOとかどうなんでしょ?熱くないのかな?)無理くり予想してみると、コイルの上側に何かフタっぽい部品(下写真)が付いてます、スピットバック防止だと思いますが、もしかしたら熱いミストを当てて熱を吸わせてコイルに逃がす機能もあるとか…?いやぁちょっと強引すぎるかな…w フタ取った方おられたら効果を教えてくださいw
※私たちの舌は体温に近いミストほど甘味を感じます。その他の味が出る理屈(私の妄想ですがw)についても過去記事参照。

f:id:be-san10:20171217202521j:plain

最後に

今日はツイッターでネタを頂きました。Vape_ekさんありがとう(●´ω`●)
それではみなさまおやすみなさい。