沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

超音波アトマイザは実現可能か?の巻

前回までのあらすじ

前回は超音波アトマイザ作ったら最強じゃね?ってお話でした。今回は原理的に実現可能か見ていきます。 

f:id:be-san10:20171204131155j:plain

結論

素人なりに調べたところ・・・

・VGはミストにできない。

・PGはミストにできる。

どうやらPGはできちゃいます。予測と違ってビックリw

 

※補足

超音波ニワカの私ですが、粘度の高い液体はミストに出来ません。wikipediaによると粘度が500cP以上だとミスト化は困難。ちなみに室温でのPGは約50cP、VGは約1400cPです、VGドゥルドゥルですねw。読む人は居ないと思いますが原理と実現性については⇒の文献がとても参考になりました。安田先生ありがとう。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jar/26/1/26_1_5/_pdf

 

今後の方針

このブログの主旨ってアトマイザー設計なのにこれ開発だよねズレてるよねこんなのカネと時間メッチャかかるよ2人目産まれたばっかだし絶対嫁にシバかれるってでも面白そうだからやってみたいなぁそうだ無理だったらゴメンナサイして設計ブログに戻せばいいよねこれは挑戦だから失敗してもきっとみんな許してくれるうんそうしよう!

 

それでは検証やっていきまーす!ゲームチェンジャーになるぞー!

ここでお願いです。私は電気系と制御系が全然わからんマンなので、詳しい方はぜひアドバイス下さい。という事で次回からは検証方法を考えていきまーす。

それと私事ですが、これから育児が忙しくなるので更新めっちゃ遅くなります。ツイッターには出没しますので、どうか生暖かい目で見てやってください。

 

つづく