沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

HILIQリキッドレビュー&ランキング(17種)

超私的ランキングの前提

① HILIQは味にバラつきがありそう(唯一リピしたNewportの味が違うw)

② HADALY RDA + コイル SUS304 スペースド 0.4Ω + PICO TCR170℃ + エア量はリキッド毎に調整

③ 私はどちらかと言うとさっぱり系リキッドを好む人間です

※左端は花粉症にオススメのリキッドですが本文とは無関係です。

f:id:be-san10:20171204035906j:plain

対象リキッド17種

アイスアップル、パイナップル、ヨーグルト、newport、グレープフルーツ(高濃度)、ジャバチップ(高濃度)、ミルキーメロン、アイスキウイ、Summer Currant、紅茶、バニラカスタード、アイスライチ、ピーナッツバター、タンクボーイ、鉄観音、Tropical Rainforest、Ice Red Bull

以上の17種類ノンニコ&VG80%&開封直後の感想です。今回購入分は15種類で400ml 約8000円 20円/mlって安い!

 

結果

 下記の通り。青はベスト5美味しい緑は普通赤はワースト5美味しくないヤツです。タイ多すぎですが私の舌なんてそんなもんです。レビューは17位から殴り書いていきます。ニコチン添加&スティープ後のレビューはそのうち書きます。

 

1位タイ  紅茶
1位タイ  アイスキウイ
3位タイ  NEWPORT
3位タイ  鉄観音
5位    バニラカスタード
6位タイ  Tropical Rainforest
6位タイ  アイスライチ
6位タイ  ヨーグルト
9位タイ  ミルキーメロン
9位タイ  パイナップル
11位    グレープフルーツ(高濃度)
12位    Summer Currant
13位    アイスアップル
14位    ピーナッツバター
15位タイ  Java Chip(高濃度)
15位タイ  タンクボーイ
17位    Ice Red Bull

 

17~13位

17位 Ice Red Bull 0点
 これ最悪でした、2度と吸いたくありません。HILIQ本家のレビューでは評価高めなので、私がハズレを引いたのかもしれませんが、とにかくマズい。ガマンして吸ってると頭痛&吐きそうになります。貧乏性の私は飽和メンソールにしてやりましたが、それでも変な味がするので窓から投げ捨てました。何か変なモノ混ざってない?w

 

15位タイ タンクボーイ 15点
 セメダイン&ナシ味。ちゃんと和梨の味がします、そして同じくらいセメダインの味がします。このリキッドは吸い方にコツがあって、必ず口から吐いてください、そうするとセメダインが薄まってちょっとだけ美味しく吸えます。鼻から吐くと即セメダインです。実はこのリキッド結構好き(美味しくは無いですよw)

 

15位タイ Java Chip(高濃度) 15点
 砂糖入れた安いインスタントコーヒー味。HILIQ本家のレビューでは高評価なので期待してたのですが私はダメでした。吸った時は「オッ!美味いかも?」って思うのですが、鼻から抜いた時に何とも言えず臭くてマズいです。この臭さがクリームだとしたら無い方が良かったかな。他とちょっと混ぜただけでも臭さを主張してくるし、うーん問題児。

 

14位 ピーナッツバター 20点
 リアルなピーナッツ味。リアルなのは良いんですが雑味とか生臭さは再現しなくて良いwです。すごい技術だとは思いますけど美味いかは別の話。バニカス(後述)みたいにデフォルメしたピーナッツ風味で良かったんじゃないかなー?開発部のこだわりが伺えるリキッドですw

 

13位 アイスアップル 25点
 赤リンゴの密に近いトコの味。美味しそうでしょ?でもメッチャ薄いんです。清涼感もアイスキウイに比べると弱いので、HILIQさんの調合ミスか、よく混ざってなくて薄い所を引いたのかもしれません。でも遠くに感じるリンゴ味はメッチャ美味しそう。香料だけを買ってドバドバ入れたら全く評価が変わるかもしれません、すごく惜しい。

 

12~6位

12位 Summer Currant 40点
 20分噛んだブルーベリーガム味。答えに辿り着くのに苦労しましたが、かなり的確だと思いますw ベリー系の味です。良く言えばサッパリ、悪く言えば薄い。Currantはフサスグリっていうフルーツみたいです、食べたことありませんが薄いブルーベリーの味がするハズですw

 

11位 グレープフルーツ(高濃度) 45点
 黄色のグレープフルーツ味。HILIQに貼ってあるイメージではブラッドっぽいですが、味は黄色い方で白い繊維質の渋みまでが再現されています。それは良いのですがケミカル感(芳香剤っぽい)が強いので点数低めです。普通に吸えるけど美味い!ってホドではなく、美味からず不味からず、いや若干マズいw

 

9位タイ ミルキーメロン 50点
 昔懐かしのメロンシャーベット味。海外でメロン味っていうとスイカ感がありますが、これは日本人のイメージするメロン味で、エア絞るとミルク感もこっそり感じます。結構おいしい。日本と海外ではメロンのイメージが違うのかな?名前のイメージより案外あっさりしてるのでチェーンも可。もうちょっと濃ければもっと美味しいかも。

 

9位タイ パイナップル 50点
 缶詰パイナップルの味。パインアメではありません。これも普通に美味しいんだけど、ほらVAPEのミストって温かいじゃない?温かいパイナップルって酢豚じゃない?つまりそういう事。清涼剤入ってたらもっと上位だったかも。

 

6位タイ アイスライチ 55点

 清涼剤&ライチ味。美味しいです。こんなトコロに書くのもアレですが、このランキングで50点前後のヤツは普通に美味しく吸えます。これはピーナッツバターと同じでライチの生臭みまで再現しちゃったパターン。真面目か!w 


6位タイ ヨーグルト 55点
 明治ヨーグレット味。他とは違う独特の味で美味しくて意外とオススメです。ベスト5入りを悩んだくらいの美味さ。鼻から吐く方が美味しくて、口からも吐くとちょっとだけ生臭みを感じます。RDAとかでチョイチョイ吸うとだいぶ美味しい。

 

6位タイ Tropical Rainforest 55点

 清涼剤&パッションフルーツ味。HILIQランキング上位も納得の美味しさで、ベスト5に入れるか最後まで悩みました。パッションフルーツってイメージ湧きにくいですが、あの南国っぽい芳香剤あるでしょ?アレの味ですwでも嫌じゃない芳香剤感。たぶん夏に美味しいリキッド。

5~1位

5位 バニラカスタード 58点
 分かりにくいですがバニカス味じゃなくて、バニカス的な味です。コロッケが森進一のマネしてる感じのデフォルメされたバニカス味。でもちゃんと美味しい。単品でも美味しいですが、Newportや紅茶にちょっとだけ混ぜると良い感じの甘ったるさで美味しく頂けます。

 

3位タイ 鉄観音 60点
 ウーロン茶ではありません。関西ではメジャーなグリーンティーの味、簡単に言うと濃いめの玉露に砂糖ドバー味です。吐くときに甘い緑茶の香りがして美味しいです。結構甘いのでちょっとモッタリ感は残ります。

 

3位タイ NEWPORT 60点
 メンソール&ナッツ味。タバコ味では無いけどメンソールのキック感があってニコ無しでも美味しいです。吐くとナッツが居ますが嫌味が無いのでチェーン出来ます。メンソール強めなので刺激が苦手な方はご注意を。普通に美味しいのであまり書くことが無い

 

1位タイ アイスキウイ 65点
 清涼剤&キウイ味。ちゃんと鼻の奥でキウイの酸味と香りがします。フルーツ系ではぶっちぎり1位のオススメです。清涼剤にはメンソールの辛みが無いのでフルーツ系ともよく合うし、HILIQに多い吸った後のモッタリ感も無くチェーンできます。ベタボメですw 私これ常飲します。

 

1位タイ 紅茶 65点
 砂糖入りの紅茶味、午後の紅茶ストレートです。変な雑味も無く普通に美味しい、オススメです。吸った後にちょっとだけモッタリ感がありますがダラダラ吸えます。でも私にはちょっと甘いかなーっと。

最後に

以上、私的には13位までは普通に美味しいリキッドでした。このクオリティでこの価格なら大満足です。HILIQさん、ストレートに書きましたが気を悪くしないでくださいねw 少しでも皆さんのリキッド選びの参考になればと思います。それでは!