沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

アトマイザ製品コンセプトを考える。の巻

はじめに

このブログとVAPEを初めて約1か月が経ちました、そろそろアトマイザの基本構造を真面目に考えます。構造を決めるのは機能で、機能を決めるのは製品コンセプト。なので乏しいVAPE経験から製品コンセプトを考えていきます。

 f:id:be-san10:20171202044941j:plain

製品コンセプトを考える

私は製品企画業務の経験はありませんが「製品コンセプト=お客さんに提供するメリット」と理解しています。お客さんのメリットって

 味出て…

 リキチャ楽で…

 漏れなくて…

 小さくて…

 爆煙もできて…

いや、こんなコンセプト面白くない。私が企画屋なら即却下です。どうせ妄想するなら新しい事を考えてみましょう。もっと根っこから考えてみます。

 

アトマイザってなんだっけ

アトマイザって要するに蒸気出す機械です。じゃぁ蒸気出す機械ってなんだっけ?って事で加湿器に目を付けました。調べてみると大別して3種類あります。

 

●スチーム式=沸騰させてスチームを出す(これ今のVAPEですね)

●気化式=水を含んだフィルターに風をあてて加湿(煙が出ないので却下)

●超音波式=超音波によって水を微細な粒子にして放出する

 

これって…超音波式って…熱使わないから香り飛ばないし…ドライヒット無いし…最強じゃね…?

 

これはコンセプトとしては面白い!

ちょっと加湿器にリキッドぶち込んで…

 

いや、ごめん待ってw原理的に出来るのかな?次回もう少し机上検討していきます。

 

 実はこの記事は深夜4時に書いてます。夜中は妄想が爆発してイカンですねw

 

つづく