沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

JUSTFOG FOG1 レビューの続き&色々

記事の訂正とお詫び

下記のFOG1コイル寿命短いコメントを訂正してお詫びいたします。ごめんなさい。

詳細は↓記事を参照願います。 be-san10.hatenablog.com

 

JUSTFOG FOG1レビューの続き コイル寿命について

先日に続いてFOG1を2週間使ってのレビューです。今日はコイルの話。このコイル公式では長寿命をうたっていますが結構寿命短いです。使い方にもよると思いますが2~3日でイガります。ちなみに私の使い方は、飽和メンソール&ニコチン12mgのリキッドを日に3~4ml消費する感じ。チェーンする方なのでゆっくり吸えばもうちょっと持つのかもしれません。コイルは約300円/個なのでランニングコストは安くはないかな・・・ とか言ってRBAに行く前フリをしているわけですw。

JUSTFOG - FOG1交換コイル Organic cotton coil for FOG1 (DL, 0.5Ω)

JUSTFOG - FOG1交換コイル Organic cotton coil for FOG1 (DL, 0.5Ω)

 

禁煙と節約の状況

リアタバを吸ってない期間は2週間。

①リアタバなら・・・私はマルメンライトを2箱/日だったので

 460円/箱×2箱/日×14日=12880円

②VAPEに使った金額

 3980円(FOG1)+7792円(リキッド)+2960円(コイル)=14732円

リキッドとコイルはまだまだ残ってるんで投資金額はほぼペイして、ここからはコストメリットが出る計算です。沼にハマらなければ・・・w

 

アトマイザー設計に向けての考察 アトマイザーの機能って?

ここからは設計に向けての考察。アトマイザーの機能は・・・

・基本機能=リキッドを蒸発させて味付きの蒸気を出すは間違いないでしょう。

・付加機能=漏れない、小さい、燃費、カッコイイ、安い・・・位でしょうか。

設計で基本機能を担保するのは当たり前、まずは味を出す事から考えてみます。

 

じゃぁVAPEの味って何だろう

リキッドの成分は基本的に4種類「PG・VG・香料・甘味料」。甘味はVGと甘味料で出しているので、甘味以外の味は香料で出している。と言うことは、私達VAPEの味だと思っているモノ=匂い(例外はありますが・・・)という事でしょう。

 

味が出るアトマイザーは何が違う?

上記の通り「味=匂い」だとするならば、味が出るアトマイザー=匂いが強く出るアトマイザーという事でしょう。では、強い匂いを出すためにはどんな設計をすれば良いのか・・・それがまだ分からんw

 

実は今日、第2子の出産に立ち会いました。

やっぱり女性って凄い。男には絶対できませんw。

疲れたので今日はここまで。おやすみなさい。