沼の浅瀬で遊ばせて

VAPE沼にハマらない為の自戒ブログです。twitter @besan10

MTLアトマ考察 その② の巻

進捗報告 今日も内容は無し、やってますよーってだけです。Siren2を描きました。Kayfun 書いたら解析回しますので少々お待ちを。。。

MTLアトマ考察 その① の巻

はじめに みなさんこんばんは(●´ω`●) ドリチ解析の反響が大きくてビビっております。鈍感な私にも「お前は解析やれ!」っていうメッセージが伝わりました。というわけで、流行りの?MTLアトマを考察していきたいと思います。手持ちのMTLアトマは3個で、左か…

ドリチ考察~解析編~の巻

はじめに みなさんこんばんは(●´ω`●)今日は前回の続き、ドリチ考察の解析編です。良かったら見ていってください。前回記事はこちら↓ be-san10.hatenablog.com 結論 最適なドリチは用途によって変わります、適性はたぶん下図の感じです。 結果 解析の結果は…

ドリチ考察~作図編~の巻

はじめに みなさんこんばんは(●´ω`●) 今日はドリチ考察です。解析に時間が掛かるので2部構成でお届けします。今日は作図編です。 考察対象 下の6ドリチが考察対象です。左からアボカド24、siren2、serpent_SMM、serpent_mini、ノーチラス2、kayfun_primeで…

HILIQリキッドレビュー&ランキング(ニコ&スティープ)

はじめに みなさんこんにちは!今日はHILIQランキングの続きです。ニコ&スティープの効果はいかに? 超私的ランキングの前提 環境は前回記事↓と同じです。ニコチン3mg入れて約1.5か月経つので吸い比べてみます。個人的な意見をストレートに書いてますので、…

ナスロン de ジェネシス の巻

はじめに みなさんこんにちは。今日はナスロンでジェネシスしてみようって話です。 今日の主役 ナスロン どこのご家庭にもあるナスロン(超極細ステンレス線)線径8ミクロンを使いました。 ビルド ①コンロで焼いて酸化被膜つくりーの。バンギャの髪みたいで…

コットンでクラプトンっぽいコイルを作ってみる の巻

はじめに(長いので飛ばして下さい) 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(●´ω`●) 今年もダラダラ駄文を書きたいと思います。何卒よろしくお願いします。今日は『コットン巻き巻きコイルはメンドクサイけど何だか良さげ?』って話です。 以前…

サイドエアフローの長所って?の巻

はじめに みなさんお久しぶりです。超音波マシーンが着弾しましたが嫁にシバかれるのが怖くて未検証のべーさんです。という事で今日はサイドエアフローの利点について簡単なモデルを用いて、ボトムエアフローと比較しながら検証していきたいと思います。※毎…

FOG1(JUSTFOG)はなぜ美味い?の巻

はじめに 今日は「FOG1(JUSTFOG)が美味しいのはなんでぞ?」です。FOG1美味しいですよね。このネタはツイッターでVape_ekさんから頂いきました、ありがとう! 本文とは関係ないですが、私はパフボタン連打しながら吸っています、じゅーっじゅーっじゅーっ…

味が出る構造を考えてたらkayfunになったwの巻

はじめに 超音波マシーンが来ないので味が出るアトマイザ設計(普通の方ね)をゆるーくやって行きます。狙いはフレーバーチェイサーのみなさんです(●´ω`●) これまでのあらすじ 過去記事で妄想してきた仮説を纏めると、下記①②③を満せば味が出るはずです(過…

チムニー容積で味が変わるって?の巻

はじめに 今日もVAPEの疑問について私なりの妄想です。今日は何でチムニー容積で味が変わるの?って話。ってか超音波マシーンはよ!ネタが無くなっちゃうw 結論(たぶんw) チムニー容積で変わるのはミスト温度で、ミスト温度で変わるのは甘味の感じ方。 …

なぜ高抵抗だと味が出る?の巻

はじめに みなさんこんばんは。まだ超音波ミストメーカーが着弾しないので ( ˘ω˘)スヤァ 、今日は「なぜ高抵抗だと味が出るのか?」を屁理屈こねました。今日も私の妄想なので間違いご指摘いただければ幸いです。すぐ土下座して記事を訂正しますw ※ザックリ理…

楕円コイルは味が出る?の巻

はじめに みなさんこんにちは。超音波アトマイザは現在ミストメーカー待ちでございます。ということで、今日はビルド記事です。先日「コイルを均一に冷却したら味が出るんじゃね?」って記事を書きました(詳細は過去記事を見てね) 今日は楕円コイルなら丸…

超音波アトマイザは実現可能か?の巻

前回までのあらすじ 前回は超音波アトマイザ作ったら最強じゃね?ってお話でした。今回は原理的に実現可能か見ていきます。 結論 素人なりに調べたところ・・・ ・VGはミストにできない。 ・PGはミストにできる。 どうやらPGはできちゃいます。予測と違って…

HILIQリキッドレビュー&ランキング(17種)

超私的ランキングの前提 ① HILIQは味にバラつきがありそう(唯一リピしたNewportの味が違うw) ② HADALY RDA + コイル SUS304 スペースド 0.4Ω + PICO TCR170℃ + エア量はリキッド毎に調整 ③ 私はどちらかと言うとさっぱり系リキッドを好む人間です ※左端は…

リキッドレビュー・・・予定w

リキッド色々一気に着弾。おいおいレビューしていきまーす。 HILIQ アイスアップル、パイナップル、ヨーグルト、ニューポート、グレープフルーツ、ジャバチップ、ミルキーメロン、アイスキウイ、Summer Currant、紅茶、バニラカスタード、アイスライチ、ピー…

アトマイザ製品コンセプトを考える。の巻

はじめに このブログとVAPEを初めて約1か月が経ちました、そろそろアトマイザの基本構造を真面目に考えます。構造を決めるのは機能で、機能を決めるのは製品コンセプト。なので乏しいVAPE経験から製品コンセプトを考えていきます。 製品コンセプトを考える …

HADALY RDA 設計から不良品問題を考える

HADALY RDAを描きました 熊本から帰ってきましたー!めっちゃハードだったーw と言うわけでハダリーは手抜きました・・・もう私の負けでいいですw 感想(設計的な意味で) このアトマイザーはね、もう意味が分かんない。新入社員が設計したレベル。特にポス…

HADALYと亜鉛と味覚と性欲とクマモンの話

はじめに みなさんこんばんは。相変わらずHADALY RDA(クローンでごめんなさい)を作図しておりますが、もう意味不明な形状で四苦八苦です。Syclone Modsってどんな人が設計してるんだろう・・・でも美味いから正義w という訳で今日も設計と関係ない話です。…

BaeBacc(バエバッコ)+ニコチン レビュー

はじめに みなさんこんにちは。前記事「エアフローの真相」にたくさんの反響をありがとうございます。私たち設計者は日々あんなことをやっていますが、お客さんから直接評価を聞く機会は少なくて、リアルタイムで反響が来るのはすごく新鮮で嬉しい事です。こ…

VAPEエアフローの真相(たぶんw)

はじめに エアフローについて私なりの結論が出ました。「最高のエアフロー=コイルを均一に冷却できるエアフロー」です。考え方自体はビルドにも役立つと思いますので、ぜひ読んでってください。 ※①&②は普通の事を書いてるので詳しい方は飛ばしてください。 …

コイル周りの隙間キツキツだと味出る説

今日の説 今日の説 今日の妄想は「コイル×ポストの隙間をキツキツにすれば味出る説」です。絵にするとこんな感じのデッキですが、めっちゃ組みづらそうですねwこの妄想はサーペントRDTAの解析から始まります・・・ サーペントmini × RDTA のエアフロー サー…

wotofo SERPENT RDTA ② RTAと味がちがう!?

はじめに 断面 肝心の味(うまく表現できませんが ご参考に) 使いやすさ さいごに はじめに いきなりですがwotofo SERPENT RDTAの続きです。タンクが下にあるので多い日も安心な感じです(リキッドね)メリットデメリットは既にレビューが沢山あるのでそち…

SERPENT miniの流体解析② コイル位置で味は変わるのか?

はじめに 結果 考察 私なりの結論 さいごに はじめに ブログ村ランキング10位になりました!みなさん沢山の応援ありがとうございます!とっても励みになっております。 今日は予定を変更してSERPENT miniの流体解析をお届けします(解析が案外早く終わりまし…

wotofo SERPENT RDTA を描きました①

2個目のアトマイザ 描きました! 次回 2個目のアトマイザ 記念すべき2つめのアトマイザはSERPENT RDTAです。またwotofoかよっ!って感じですが、真面目にモノを作ってる感じがして好きなメーカーです。2つ描いて少しづつアトマイザの事が分かってきました。 …

BaeBacc(バエバッコ)レビュー 衝撃の美味さ!

メーカーの説明 BaeBacc by VAPEWELL SUPPLY ウマイ?マズイ?普通? どんな味? コスパは? 次回 メーカーの説明 BaeBacc by VAPEWELL SUPPLY 今日は設計はお休みして、衝撃を受けたリキッドのレビューです。初めにメーカー(ベイプウェルサプライ)の説明…

SERPENT miniの流体解析①

結果 色んな不安は置いといて、一回検証しよう! 結果 SERPENT miniの結果です。見方は前回と同じく、色は流速(m/s)を表していて、赤が早い所、青が遅い所です。コイル横とドリチ前で内径が絞られる場所の流速が早くなっています。簡単ですね、流路が狭い…

アトマイザー流体解析の準備中・・・

流体解析の準備中 解析ソフトは3Dだと数百万なのでVAPE沼どころではありませんwフリーの2Dソフトでやります。Flowsquareというソフトを試していて、なんとか動くようになってきました。 動画はボトムフローで左からエアが入ってきて、コイルに当たってドリ…

VAPE上向きで吸った方がドライヒットしない説

はじめに過去記事のお詫び 上向きで吸った方がドライヒットしない説 対策と理屈(たぶん) 今後の予定 はじめに過去記事のお詫び FOG1レビューでコイル寿命が短いって書いてごめんなさい。あの記事は間違いで、私の吸い方が悪かった様です。お詫びして訂正い…

PICOのチャームポイントが無かったら・・・

初ビルドはドライヒットの味 PICOのチャームポイントが無かったら・・・ 初ビルドはドライヒットの味 こんばんは!みなさま沢山のリツイート&いいね!ありがとうございます。このブログは自己満足ですが、とっても励みになります。今日は初めて買ったBOXmod…